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『プチMBA』には全部で3つのプログラムがあります。
育休プチMBA認定ファシリテーター資格取得プログラムビジネス知識と実践力が同時に身に付く女性リーダー育成プログラムです。
・約半年間で経営学の重要な基礎を体系的にわかりやすく学びます育休はブランクではなく、ビジネス能力を伸ばすチャンス!
・赤ちゃんと一緒に安心の環境また、不安や課題に対して個別で相談できるキャリアコーチング・カウンセリングもあります。
【早割】プチMBAマスタープログラム 2025年後期(第18期生募集)~女性リーダーの育成~
~半年間で経営学の基礎を効率良く学べる~★プチMBAマスタープログラム受講生限定の特典★【特典】お申込後すぐに!\育休プチMBA1dayに無料で参加し放題!/ (2026/8月末まで) 9/25(木)開講! 2025年後期(第18期)◇◆ 女性リーダー育成◇◆ 『プチMBA マスタープログラム』のお申込みページです!-----------ーーーーーーーー6/30(月)までのお申込みで『早割価格』♪ ・オンラインクラス:218,000円 → 198,000円! ・動画クラス :158,000円 → 138,000円! ------------------- 男性の参加者も歓迎です♪♪ ※Instagramでのプログラム紹介もぜひご覧ください! <プチMBAマスタープログラムとは> 6か月間で、キャリア・コーチング+経営学16科目を効率良く学べる、女性リーダー向けプログラムです。 約20,000名の管理職および管理職候補の女性に対して研修を行った経験から、女性特有のキャリアとライフイベント、思考やバイアスを考慮し、あなたの強みを発揮する、わかりやすくかつ実践的な女性リーダー育成プログラムです。 多様な業界、業種の将来のリーダーと議論することで視野を広げることができ、交流を通じて他業界の女性リーダー・管理職同士のネットワークを構築します。 受講開始前に弊社代表小早川による「キャリア・コーチング」を実施。ご本人のスキル、目標を踏まえ、受講者の上長からのアンケートを元に、理想とするリーダー像になるためのゴール設定を行います。(キャリア・コーチング通常1時間50,000円相当が参加費に含まれています) 修了されますと「修了証明書」を発行いたします。 *詳しい情報はこちらのページをご確認ください <お得な参加特典!>・申込みから1年間、育休プチMBAに参加し放題! 「育休プチMBA」とは、復職後の両立が楽になる思考法を学ぶセミナーです。 特徴など、詳しくはHPをご覧ください。 お申込者には無料クーポンをお伝えします! <このプログラムをオススメする対象者> ・子育てもキャリアも諦めたくない方 ・今後、管理職となる予定、または管理職に興味がある方 ・組織から管理職を打診されたが、自信がない方 ・今のままではいけないとわかっているが、何から勉強すべきかわからない方 ・フリーランスや起業を考えている方 <各クラス詳細> 【オンラインクラス】コーチング+16科目(必修12+自由4)+ 課題レポート提出 【動画クラス】コーチング+ 16科目視聴(必修12+自由4)+ 課題レポート提出(必須) <セミナー開催時間> 11:00 - 13:00 (質問タイム&交流会 13:00 - 13:30) Zoom使用 <開催スケジュール> <ご用意いただく物> ・筆記用具 ・配布資料(科目により、3日前~前日までにメールで送付) <欠席・お振替について> ご欠席の場合は、事前にsupport@workshift.co.jp へご連絡ください。 1)か 2)どちらかお選び頂けます。 1)2026年前期プログラムへ振替ができます。(来期科目は変更になる可能性もあります) 振替は欠席したクラスにつき1回までです。 2)録画視聴+課題レポートの提出で出席 とできます。 <法人によるお申し込みの場合> info@workshift.co.jp にご連絡ください。 <プログラム開発及び監修:国保祥子> 博士(経営学)。静岡県立大学経営情報学部准教授、慶應義塾大学総合政策学部・慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科非常勤講師、早稲田大学WBS研究センター招聘研究員。株式会社ワークシフト研究所所長。育休プチMBA🄬代表。 <キャリア・コーチング担当講師:小早川優子> 株式会社ワークシフト研究所 代表取締役社長 慶應義塾大学大学院経営管理研究科経営学修士/米国コロンビアビジネススクール留学(MBA)。慶應義塾大学ビジネス スクールケースメソッド授業法研究普及室認定ケースメソッド・インストラクター。 GEキャピタル、Goldman Sachs Japan、アメリカン・エキスプレスなど外資系金融機関に約15年勤務。役員秘書、事業企画(M&A)、経営企画室、マーケティングなど経験。2社で社内D&Iコミッティの立ち上げに携わる。第二子出産後に独立、2015年起業。ダイバーシティ・マネジメントやリーダーシップ開発、交渉術のコンサルタント、セミナー講師として一部上場企業からベンチャー企業、官公庁、地方自治体まで年間100回以上登壇し、5年連続満足度99%のビジネスプログラムを提供。名古屋商科大学大学院女性リーダープログラム評価委員。人事向け、女性向けメディアでの記事執筆多数、書籍監修なども行う。著書「なぜ自信がない人ほどいいリーダーになれるのか」(日経BP)。3児の母。<他 講師陣>本研修の講師は全て経営学修士号(MBA)保持者であり、慶應義塾大学ビジネス スクールケースメソッド教授法研究普及室認定ケースメソッド・インストラクターの資格保有者 または ワークシフト研究所「ケースメソッド・インストラクター・トレーニング」を修了した者。詳しくはこちら <プチMBAとは>プチMBAは、赤ちゃん連れでも安心の環境で、時間や場所などの制約を持ちながらも組織に貢献するための思考技術を学ぶ場です。 ★5つの特徴 1. ビジネススクールと同じ「ケースメソッド」で学びます 2.「ラーニング・コミュニティ」でのディスカッションを通じて学びます 3. ディスカッション後のレクチャーで「使える理論」が身につきます 4. 経営学という「ビジネスの共通言語」に関する知識が得られます 5. 志を同じくする「仲間やロールモデル」が見つかります ※下記詳細をご確認の上お申し込みください。 お申込みをもって内容について了承済とみなします。 初めてご参加の方は各種プログラム案内をお読みください。<キャンセルポリシー>参加できないと分かった時点で support@workshift.co.jp へご連絡ください。必修クラスに関しては、翌期以降に振替可能です。<ご参加にあたって> 同業他社・講師の方の参加はお断りさせていただく場合がございます。 セミナー中の録音録画はご遠慮ください。 <免責事項>・悪天候、天災、事変その他非常事態が発生し、または発生するおそれがあり、運営が困難となる場合はセミナーを中止します。その場合、前日24時までに公式ホームページならびにFacebook上で連絡いたします。・運営上その他の理由で、一時的な利用の中断が必要だと判断した場合、セミナーを中断します。再開または中止はその場での判断となります。<セミナーお申込み時の個人情報の取り扱いについて>株式会社ワークシフト研究所(以下「当社」)は、個人情報の保護に関する日本の法令その他の規範を遵守いたします。法令に基づく場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に対して提供いたしません。・取得する個人情報は、セミナーに関するご案内・ご連絡、セミナーの参加登録、及び当社からの情報提供のために利用します。・当社へ個人情報を提供されるかは任意となります。ただし必要な個人情報を提供いただけない場合、当社は参加者様のお問い合わせに対して、適切に対応出来ない場合があります。・個人情報の開示等及び苦情・相談については、下記連絡先までお申し出ください。株式会社ワークシフト研究所 info@workshift.co.jp 営業時間:平日10:00~17:00(土日・祝日は除く)※「プチMBA」はワークシフト研究所が管轄、商標登録済みです。類似のサービス名・団体名・法人名、関連を装った団体等がありますが、一切関係はございません。<株式会社ワークシフト研究所とは>実践的なケースディスカッションを軸とした「ワークシフト・メソッド」を用いた意識変革・組織改革を専門とする研究機関です。「ビジネス×アカデミア」の叡智の交流を促進させ、限られた時間で最大限の成果と、付加価値を創造する個人と組織を創ります。 優秀な女性社員が活躍できる組織とは、当事者の女性だけでなく、すべての社員の能力が発揮できる組織であり、それは、生産性が高く、イノベーションを生み出す組織となります。ワークシフト研究所は、女性管理職・リーダーの育成、企業の働き方改革を目的とした各種コンサルティング、教育トレーニングサービス(法人向け・個人向け)、管理職・リーダー候補の女性の人材紹介サービスを提供しています。 所在地:東京都港区東麻布 / 設立年月: 2015年12月 / 代表者: 代表取締役社長 小早川優子 お問い合わせ: info@workshift.co.jp Web: https://workshift.co.jp/ 営業時間 平日10:00~17:00(土日・祝日・12/23~1/3は除く)
40代からの新しいキャリアアップ術~100名以上更年期体験者からみえた。更年期×キャリアの両立とは~
元リクルートMVP営業が体験した更年期の落とし穴!本セミナーでは、パフォーマンスを低下させ、放置すると休職・離職の要因ともなる更年期✕キャリアの両立についてご一緒に考えます。なかでも40代で起こるキャリアの「転換期」に起こる身体の変化はキャリアを考える上で事前に知っておく必要があります。講師に、元リクルートMVP営業であり、更年期とキャリアの両立を応援する『この不調、ぜんぶ更年期のせいだったの!?「ゆらぐ自分」とのつき合い方がわかる「読む処方箋」』の著者である清永さまをお迎えして、皆さんのキャリアに役立つ情報をお伝えします!――― セミナー概要:――― 【開催日時・参加費】 ・2025年4月25日(金)12:00~13:00 ・参加費用:1,000円 ※Zoomで開催:接続先はお申し込み者に表示し、前日にメールもいたします。 ・アーカイブ配信あり(資料配布はございません) ※弊社マスタープログラム、育休プチMBA認定ファシリテーター資格取得プログラムのご参加者は、無料で受講できます。(コードはメルマガ、ぺんしるで告知します)【内容】1. オープニング 自己紹介、本セミナーの目的2. チェックイン 簡単なクイズで導入 例)更年期による経済損失額は? 更年期、昔の人といまの人、どっちが重い?3. 女性のキャリアの現状と課題 なぜ今、女性のキャリアが注目されるのか?4. 更年期がキャリアに与える影響 更年期の基礎知識 更年期の対象年齢は?5. キャリア×更年期の両立のためのアプローチ ① 知識をつける 更年期のメカニズムを知り、予防・対処の意識を持つ 「自分は大丈夫」はNG。早めのセルフケアが鍵 ②セルフケア 睡眠、運動、メンタルケア等6. まとめ & 質疑応答 本日のまとめ Q&A【講師紹介】画像キャプション株式式会社WABI 代表 清永 真理子(きよなが まりこ)( 株)リクルートにて営業・マネージャ23年勤務後、日本酒マーケティング会社を起業。その直後に更年期不調を体験し、キャリア変更を余儀なくされる。4年間300万円以上かけた自身の体験・学びに加え、100名近くの働く女性へのヒアリングを基に、キャリア女性むけ『更年期講座』や企業研修を実施。 大手生命保険会社や人材企業での導入実績があり、参加者満足度90%以上と高い評価を得ている。〇「きよまり」として、キャリア女性向けに、自身の体験や学び発信している。更年期とキャリアの両立を応援する著書『この不調、ぜんぶ更年期のせいだったの!?「ゆらぐ自分」とのつき合い方がわかる「読む処方箋」』2024年11月三笠書房より出版。〇中3の息子がいるワーキングマザーでもある 【資格】■GCDFキャリアカウンセラー ■女性の健康経営推進員 等【当日の参加方法・留意事項など】 ※開催前日に、接続先ZoomURL等をメールにてお送りします。 (お申込みのマイチケットページにも記載いたします)※尚、前日18時までにメールが届かない場合は迷惑メールフォルダに紛れ込んでいる可能性もありますので、 ご確認の上、お早めに事務局(info@workshift.co.jp)までお問い合わせください。※当日の流れ 11:55- Zoom受付開始 12:00-13:00 40代からの新しいキャリアアップ術( Q&A含む)<チケット購入に際した留意事項>・お申込み締切は、オンライン開催:前営業日15:00までです。・原則としてご購入いただいたチケットのキャンセルや日程変更はできません。※本講座は、株式会社ワークシフト研究所及び株式会社WABIの共同開催となります。<ご参加について、禁止事項、免責事項、個人情報の取り扱い>こちら をご確認ください。 ※お申込みと同時に、上記同意いただいたものとみなします。
5/22(木) 『10 倍速をめざせ!~日常業務を加速する AI 活用術:Copilot 実践講座』
『10倍速をめざせ!日常業務を加速するAI活用術:Copilot 実践講座』Microsoft 365 Copilotを活用して日常業務を劇的に効率化しませんか?本講座では、Word、Excel、PowerPointなどでのメール作成、議事録作成、報告書作成、プレゼン資料作成、データ分析におけるCopilotの実践的な活用法を、デモと演習を通じて習得できます。企業内で安全にAIを活用するポイントも解説。さらに、ディープ・リサーチ機能など今後Copilotに実装予定の拡張機能についても紹介します。AI時代の新しい働き方を身につけ、業務効率を高めるスキルを手に入れましょう。【受講対象者】• Microsoft 365を日常的に利用する全従業員• 特に資料作成や情報整理、メール/チャットでのコミュニケーションが多い部署の従業員• AIを活用した業務効率化に関心のある従業員【講座目次】1. イントロダクション AI時代の働き方: なぜ今AIなのか生産性向上への期待Copilotとは?: 大規模言語モデル(LLM)とMicrosoft 365アプリの連携概要Copilotのセキュリティと安全な利用2. Copilot活用術(デモ&簡易演習)①シーン別解説:メール業務メール下書き作成(依頼、お礼、催促など)、長文メールの要約、返信案の提案デモ・演習例:特定の指示に基づき、Copilotでメール下書きを作成してみる②シーン別解説:文章作成・インサイト文書の新規作成(構成案から、箇条書きから)、文章の要約、校正、トーン変更アイデア出し、ブレインストーミング、書類フォーマットの作成議事録の作成、To DOリストの抽出デモ・演習例:箇条書きメモからCopilotで報告書ドラフトを作成してみる ③シーン別解説:PowerPointでの活用文書や概要からのプレゼンテーション自動生成スライドのデザイン提案、画像の挿入支援、文章のリライト・翻訳デモ・演習例:簡単なテーマに基づき、Copilotでプレゼン構成案を作成してみる ④シーン別解説:Excelでの活用 (※)通常のエクセル関数ではできない煩雑なデータ整形(都道府県抽出/読み仮名/翻訳)支援データの集計・分析支援、関数・数式の生成支援、グラフの作成提案デモ・演習例:サンプルデータについてCopilotに質問し、傾向を分析させる3. Copilot活用を成功させるために 生成された内容の確認・修正の重要性: ハルシネーションとは?基本プロンプト:役割指示・文脈・例示・対象など Copilotの性能上限を引き上げるテクニック4. 今後のCopilot機能拡張の紹介 Deep Research(検索とAIの融合)、Think Deeper(高度推論モード) Copilot Vision(ビジョン機能)、Pages(ページ機能)など 汎用的AIエージェント、2030年に必要とされるスキル5. まとめと質疑応答 質疑応答、参加者要望に基づいてその場でのプロンプト作成&解説【配布資料】• 研修スライド(PDF)• 講座動画アーカイブ(視聴期限:180日間) • 代表的なCopilot活用プロンプト例集(チートシート)• 参考となるMicrosoft公式ドキュメントへのリンク集【開催概要】・2025年5月22日(木)13:00~15:00開催・参加費無料、Zoom(オンライン開催)・定員:定員50名 1社につき3名様まで参加可能(代表者まとめて申込可)・お申込み締切:5/21 15:00まで【講師紹介 高木宏明】株式会社ワークシフト研究所 研究員 / データサイエンス系科目講師慶應義塾大学大学院 経営管理研究科(ビジネススクール・MBA)修了国立 高松高専専攻科 機械電気システム工学専攻 修了(大学講師歴)慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 「データサイエンス」非常勤講師 (2019年度1学期~2023年度1学期)青山学院大学 社会情報学部 「データマイニング」「データマイニング演習」 非常勤講師 (2018,2020,2021年度) 【当日の参加方法・留意事項など】 ※開催3営業日前までに、接続先ZoomURL等をメールにてお送りします。 (お申込みのマイチケットページにも記載いたします)※尚、前日18時までにメールが届かない場合は迷惑メールフォルダに紛れ込んでいる可能性もありますので、 ご確認の上、お早めに事務局(info@workshift.co.jp)までお問い合わせください。※当日の流れ(当日は開催10分前(12:50)を目安にZoomへご参加ください) 12:50- Zoom受付開始 13:00-15:00 <主催>株式会社ワークシフト研究所<ご参加について、禁止事項、免責事項、個人情報の取り扱い>こちら をご確認ください。 ※お申込みと同時に、上記同意いただいたものとみなします。
5/29(木) 育休プチMBA テーマ『組織における自分の役割を考える』
◆育休プチMBAに参加すると 「どんなことができるの?」◆ ※詳しくはこちら ♪子育てと仕事の両立に役立つ思考力が身に付きます♪♪ランチタイム交流会参加で、同じ悩みを共有できます♪<参加対象>子育てと両立しながら働き続けたい全ての方(再就職準備中・フリーランスの方も)!・産休・育休中の男女・仕事と育児の両立中の男女・妊娠中の方<今回のファシリテーター>ワークシフト研究所講師:小谷恵子<今回のセミナーのケース>退職を考える時短勤務の仁美組織における自分の役割を考える時短勤務中の仁美は、勤務時間と業務量のバランスが適切でないことに悩んでいる。目の前の問題を自分の目線だけではなく、組織の目線でとらえることの難しさと意義を理解するケース。 <ご用意いただく物>・筆記用具・資料・ネット接続可能なデバイス(PC・タブレット端末推奨)※開催2営業日前に資料、接続先ZoomURL等をメールにてお送りします。 (資料ダウンロードURL、接続先は前日までにマイチケットページにも記載) 前日18時までにメールが届かない場合は迷惑メールフォルダに紛れている可能性もありますので、 ご確認の上、お早めに事務局(ikukyu.mba@workshift.co.jp)までお問い合わせください。<当日の流れ> 9:55- オンライン教室へ入室OK 10:00-10:15 イントロダクション 10:15-11:40 ケースディスカッション 11:40-11:50 まとめ、振り返り 11:50-12:00 Q&A 12:00-12:30 交流会(任意)★受講料サポート制度について<対象>子育て上、何らかの理由により多くの課題に直面すると想定される方(例:1人で働き育てる方・双子以上の多胎児を働き育てる方・障碍児を働き育てる方など)子育て上、多くの課題に直面すると想定される方を対象に、受講料サポート制度を用意しています。育休期間中に能力を高めるための時間を確保し、スムーズな復職および持続的で前向きなキャリア を実現するための思考トレーニングの場として、育休プチMBAを活用していただきたいと考えています。<チケット購入時の留意事項>*申込締切 :(会場開催)当日11:00まで (オンライン開催)前営業日15:00まで*欠席の場合:開催当日の午前8時までに、《 ikukyu.mba@workshift.co.jp 》へご連絡ください。*原則、チケットご購入後のキャンセルや日程変更はできません。ご自身やご家族の体調不良など、やむを得ぬ理由に限り、返金ではなく、お振替(1回限り・有効期間1年間)として対応いたします。育休プチMBAのクラスの「振替」チケットをお申込みください。<禁止事項、免責事項、個人情報の取り扱い>こちら をご確認ください。 ※お申込みと同時に、上記同意いただいたものとみなします。
【2025年最新版】AIと共に創る!心を動かすプレゼン資料生成術 ~説得力と共感を最大化するストーリー戦略~
プレゼン準備の時間を半分以下に削減しながら、AI時代の独自性とブランドを確立する—それが本セミナーが提供する価値です。本セミナーは大きく二部構成です:第一部は、最新AIによる「情報収集→分析→視覚化」の革新的プロセスを伝授。図解・画像生成AIで資料の魅力を瞬時に高める術を学びます。ライブデモでは、従来の10倍速で完成する高品質プレゼン資料の制作過程をリアルタイムでご覧いただきます。また、どれだけAIが進化しても、代替不可能なもの。あなた自身の経験と価値観です。第二部では、その唯一無二の強みをストーリーに変換し、強力なブランドを構築する手法を解説。ハリウッド映画の脚本術を応用し、聴衆の心を掴む物語の創り方を伝授します。ライブデモでは、AIの力を借りて自己や製品を魅力的に彩る物語を構築。AI時代だからこそ輝く人間ならではの「共感力」を武器にする戦略が身につきます。受講に際して特別なスキルは不要。明日から即実践できる具体的ノウハウを、惜しみなくお届けします。お申込みお待ちしております!<参加特典プレゼント>・講座スライド(PDF)・講座で活用したプロンプト集・便利なAIサービスURLリンク集の配布・関連する2024年1月開催「AIを活用したプレゼン資料自動生成術セミナー」の動画視聴もプレゼント・(当日参加できない方もOK)講座のアーカイブ動画の配信:180日間視聴可能【2025年最新版】AIと共に創る!心を動かすプレゼン資料生成術 ~説得力と共感を最大化するストーリー戦略~◇第一部:AIプレゼン革命の最前線 ~最新技術と自動生成の実践デモ~・最適なAIを選ぶ:ChatGPT vs Claude vs Gemini 最新機能比較と賢い使い分け術・リサーチが劇的に変わる! AIによるディープリサーチ&高度推論モデルの活用法・思考と作業を自動化! AIエージェントが実現する次世代ワークフローとは?・表現力をブースト! 主要な図解・画像・動画生成AIの最新トレンド【ライブデモ①:圧巻のスピード!】 大量情報も瞬時に! 膨大な資料から要点を抽出し、5万字レベルの調査レポート骨子をAIで速攻作成【ライブデモ②:資料が見違える!】 2025年最新AI連携テクニックによる高品質プレゼンスライド自動生成の実際◇第二部 AIと共創する「神話」の力 ~聴衆を惹きつけるストーリー構造の設計~ ・なぜ物語は心を動かすのか?:神話の法則をビジネスに応用する・ユング心理学アーキタイプで共感を呼ぶキャラクターを設計・聴衆を惹きつける成長の軌跡: 「欠落」と「補充」・達人に学ぶ:スティーブ・ジョブズのスピーチ構造分解・AIによるコンセプト、ネーミング、キャッチコピー錬成術【ライブデモ③:あなた自身の物語を創る!】 物語ブランディング実践: AIと共に「あなた」が主役の英雄譚(ヒーローズ・ジャーニー)を構築する【ライブデモ④:製品・サービスを魅力的に語る!】 開発ストーリーや顧客の成功体験をシンデレラ・ジャーニーでドラマチックに演出◇Q&A、未来洞察ディスカッション・AI進化の光と影: 効率化の先にある、人間の知的労働と創造性の未来とは?【受講するメリット】・最新AI・AIサービス等を使いこなし、資料作成時間を劇的に短縮する方法・AIによる高度なリサーチ・分析で、プレゼンの説得力を飛躍的に向上させるテクニック・図解・画像・動画もAIで生成し、視覚的に魅力的な資料を簡単に作成するスキル・「神話の法則」を活用し、聴衆の心を掴んで離さないストーリーを構築するノウハウ・AIをアイデア創出とコンセプト言語化のパートナーとし、独自の価値を際立たせる方法【開催日時・受講費】・開催日時:2025年5月31日 (土) 10:00 - 12:30 オンライン開催(Zoom)・受講費用:10,000円※弊社コミュニティや過去セミナー参加者向けの割引有り(メール、SNSで割引コードを配信します)※法人様名義の請求書払いも可能です。事務局(info@workshift.co.jp)までご連絡ください。【講師紹介 高木宏明】株式会社ワークシフト研究所 研究員 / DXコンサルタント・データサイエンストレーニング講師フレイ・アンド・テクノロジーズ株式会社 代表慶應義塾大学大学院 経営管理研究科(ビジネススクール・MBA)修了国立 高松高専専攻科 機械電気システム工学専攻 修了うどんの国香川県出身、データ分析者コンサルタントビジネス理論から機械学習アルゴリズムまでわかりやすく解説することが得意です(大学講師歴)慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 「データサイエンス」非常勤講師 (2019年度1学期~2023年度1学期)青山学院大学 社会情報学部 「データマイニング」「データマイニング演習」 非常勤講師 (2018,2020,2021年度) 【当日の参加方法・留意事項など】 ※開催3営業日前までに、接続先ZoomURL等をメールにてお送りします。 (お申込みのマイチケットページにも記載いたします) 当日は開催10分前(9:50)を目安にZoomへご参加ください。※尚、前日18時までにメールが届かない場合は迷惑メールフォルダに紛れ込んでいる可能性もありますので、 ご確認の上、お早めに事務局(info@workshift.co.jp)までお問い合わせください。<当日の流れ> 09:50- Zoom受付開始 10:00-12:30 【AIを活用したプレゼン資料自動生成術】<開催団体について>本講座は株式会社ワークシフト研究所とフレイ・アンド・テクノロジーズ株式会社との共同開催です。<ご参加について、禁止事項、免責事項、個人情報の取り扱い>こちら をご確認ください。 ※お申込みと同時に、上記同意いただいたものとみなします。
2025年度 育休プチMBA認定ファシリテーター資格取得プログラム
「育休プチMBA」を通じて「子どもを持って働く、を当たり前とする社会」を全国に広めませんか?◆◆2025年度「育休プチMBA 認定ファシリテーター資格取得プログラム」◆◆ 本申込みページです。👉概要説明資料はこちら♪ ◆◆「育休プチMBA 認定ファシリテーター制度」とは?◆◆資格を得ることで、あなたも講師・ファシリテーターになれます!フリーランスとして、また社内講師として、「育休プチMBA」を開催することができます。さらに、身に付けたファシリテーションスキルで、仕事の効率UPや部下・後輩の育成、そして子育てにも活用することができます。2024年の「ジェンダー・ギャップ指数」で、日本は118位と主要7カ国(G7)でも最低で、出産後の復職は一般的になったものの、その後のキャリアアップが課題となっています。 2014年7月、育休中のワーキングマザーの声から始まった育休プチMBAは 「子どもを持って働くことを当たり前とする社会」を目指して、 すでに200回以上の開催、4,000名以上の育休者が参加、2024年には10周年を迎えました。 昨今は、全国からの依頼も増え、男性参加者も一般的になり、 復職準備中の育休者の「学びの場、交流の場」となっています。 子供を持ちながら働く女性・男性がスムーズな復職を実現するために、より多くの学びの場を提供したいと思い、 弊社が持つ教育手法とセミナー開催経験を活かす形で、 「育休プチMBA認定ファシリテーター資格制度」を設け、ファシリテーターを養成しています。 【資格取得による効果】 1)経営学を体系的に学ぶことでファシリテーションスキルを高めることが出来る 2)育休中に悩んでいる人、復職後の仕事の仕方に悩んでいる人、両立の壁を持っている人、上司との関係に悩んでいる人、に気づきを与えると共にキャリアをサポートすることができる 3)資格を持つことで、ご自身の経験を社会的意義のある活動にすることができる 〈副次的効果〉 1)経営学を学ぶことで実際の仕事の効率を飛躍的に向上させることができる 2)ファシリテーションのスキルがつくことで、会議などで良いファシリができる(=有意義な会議にできる) 3)ファシリテーションスキルを使って人に気づきを与えるスキルが身につくことにより、部下、後輩の育成、そして子育てにも活用することができる 4)気づきを与えられるスキル向上によって、人を巻き込むスキル、チームを作るスキル、チームワークを活性化するスキルが向上する プログラムについては、こちらのサイトもご参照ください。 ※ベーシック修了は最短で2025年12月予定ベーシック:使用できるケースは3種類 ・ワークシフト研究所が主宰するプチMBAマスタープログラムを受講、経営学の基礎を学ぶ。※修了生・管理職経験者・MBA保持者等は免除 ・3回(合計6時間)のファシリテーター養成講座受講(オンライン) ・育休プチMBAを1回以上見学(動画視聴) ・麻布のワークラボにて登壇トレーニング1回(事前にオンラインの個別トレーニングあり) ・3ケース分のティーチングノート作成 ・課題図書を読みレポート提出 アドバンス:使用できるケースは6種類+随時追加される新ケース ベーシック修了後にご受講いただけます。 実際に使用していただくケースを使い、講師の指導のもと準備、トレーニングし、 麻布のワークラボで行われる「育休プチMBA」でファシリテーターとして実際に登壇していただきます。 アドバンス資格取得のための登壇は、受講者の方のスキルにより、1〜3回です。 *アドバンス資格取得者に限っては、法人や自治体等で開催する「育休プチMBA」にも講師としてご登壇依頼することがございます。 ※お問い合わせ等ございましたら、tamura@workshift.co.jpにお申し付けください。 <2025年前期 プチMBAマスタープログラム 開催スケジュール> ※プチMBAマスタープログラムの詳細はこちら※必ず下記詳細をご確認の上お申込みください。 お申込みをもって内容について了承済とみなします。 <キャンセルポリシー> 参加できないと分かった時点で tamura@workshift.co.jp へご連絡ください。 ご状況に応じて、振替等検討いたします。 <ご参加にあたって> 同業他社・講師の方の参加はお断りさせていただく場合がございます。 セミナー中の録音録画はご遠慮ください。 <免責事項> ・同伴されるお子さまおよび持参品などについてはすべてご自身で管理をお願いします。お子さまのトラブル(怪我、誤飲、感染症の伝染など)、盗難・紛失・その他いかなるトラブル・損害等に関して責任は一切負いかねます。 ・悪天候、天災、事変その他非常事態が発生し、または発生するおそれがあり、運営が困難となる場合はセミナーを中止します。その場合、前日24時までに公式ホームページならびにFacebook上で連絡いたします。 ・運営上その他の理由で、一時的な利用の中断が必要だと判断した場合、セミナーを中断します。再開または中止はその場での判断となります。 <セミナーお申込み時の個人情報の取り扱いについて> 株式会社ワークシフト研究所(以下「当社」)は、個人情報の保護に関する日本の法令その他の規範を遵守いたします。法令に基づく場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に対して提供いたしません。 ・取得する個人情報は、セミナーに関するご案内・ご連絡、セミナーの参加登録、及び当社からの情報提供のために利用します。 ・当社へ個人情報を提供されるかは任意となります。ただし必要な個人情報を提供いただけない場合、当社は参加者様のお問い合わせに対して、適切に対応出来ない場合があります。 ・個人情報の開示等及び苦情・相談については、下記連絡先までお申し出ください。 株式会社ワークシフト研究所 info@workshift.co.jp ※「育休プチMBA」はワークシフト研究所が管轄、商標登録済みです。類似のサービス名・団体名・法人名、関連を装った団体等がありますが、一切関係はございません。 <株式会社ワークシフト研究所とは> 実践的なケースディスカッションを軸とした「ワークシフト・メソッド」を用いた意識変革・組織改革を専門とする研究機関です。「ビジネス×アカデミア」の叡智の交流を促進させ、限られた時間で最大限の成果と、付加価値を創造する個人と組織を創ります。 優秀な女性社員が活躍できる組織とは、当事者の女性だけでなく、すべての社員の能力が発揮できる組織であり、それは、生産性が高く、イノベーションを生み出す組織となります。ワークシフト研究所は、女性管理職・リーダーの育成、企業の働き方改革を目的とした各種コンサルティング、教育トレーニングサービス(法人向け・個人向け)、管理職・リーダー候補の女性の人材紹介サービスを提供しています。 所在地: 東京都港区東麻布 / 設立年月: 2015年12月 / 代表者: 代表取締役社長 小早川優子 お問い合わせ: info@workshift.co.jp Web: https://workshift.co.jp/ 営業時間 平日10:00~17:00(土日・祝日・12/22~1/3は除く)
【新ケース!】6/5(木) 育休プチMBA テーマ『自分の働き方と組織の方針について考える』
◆育休プチMBAに参加すると 「どんなことができるの?」◆ ※詳しくはこちら ♪子育てと仕事の両立に役立つ思考力が身に付きます♪♪ランチタイム交流会参加で、同じ悩みを共有できます♪<参加対象>子育てと両立しながら働き続けたい全ての方(再就職準備中・フリーランスの方も)!・産休・育休中の男女・仕事と育児の両立中の男女・妊娠中の方<今回のファシリテーター>ワークシフト研究所講師:恩田操<今回のセミナーのケース>【新ケース!】リモートワークと出社のはざまで育休から復職し、リモートワークで滞りなく業務をこなしていた涼子。自分に合ったライフワークバランスを送っていたが、勤務先で、出社推奨の方針が打ち出される。<ご用意いただく物>・筆記用具・資料・ネット接続可能なデバイス(PC・タブレット端末推奨)※開催2営業日前に資料、接続先ZoomURL等をメールにてお送りします。 (資料ダウンロードURL、接続先は前日までにマイチケットページにも記載) 前日18時までにメールが届かない場合は迷惑メールフォルダに紛れている可能性もありますので、 ご確認の上、お早めに事務局(ikukyu.mba@workshift.co.jp)までお問い合わせください。<当日の流れ> 9:55- オンライン教室へ入室OK 10:00-10:15 イントロダクション 10:15-11:40 ケースディスカッション 11:40-11:50 まとめ、振り返り 11:50-12:00 Q&A 12:00-12:30 交流会(任意)★受講料サポート制度について<対象>子育て上、何らかの理由により多くの課題に直面すると想定される方(例:1人で働き育てる方・双子以上の多胎児を働き育てる方・障碍児を働き育てる方など)子育て上、多くの課題に直面すると想定される方を対象に、受講料サポート制度を用意しています。育休期間中に能力を高めるための時間を確保し、スムーズな復職および持続的で前向きなキャリア を実現するための思考トレーニングの場として、育休プチMBAを活用していただきたいと考えています。<チケット購入時の留意事項>*申込締切 :(会場開催)当日11:00まで (オンライン開催)前営業日15:00まで*欠席の場合:開催当日の午前8時までに、《 ikukyu.mba@workshift.co.jp 》へご連絡ください。*原則、チケットご購入後のキャンセルや日程変更はできません。ご自身やご家族の体調不良など、やむを得ぬ理由に限り、返金ではなく、お振替(1回限り・有効期間1年間)として対応いたします。育休プチMBAのクラスの「振替」チケットをお申込みください。<禁止事項、免責事項、個人情報の取り扱い>こちら をご確認ください。 ※お申込みと同時に、上記同意いただいたものとみなします。
【父の日スペシャル】6/21(土) 育休プチMBA テーマ『人を動かすコミュニケーション』
\父の日スペシャル!「ワーパパ」認定ファシリテーター登壇/◆育休プチMBAに参加すると 「どんなことができるの?」◆ ※詳しくはこちら ♪子育てと仕事の両立に役立つ思考力が身に付きます♪♪ランチタイム交流会参加で、同じ悩みを共有できます♪*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*… ※2025年4月より、2時間プログラム(交流会タイム含む)となります。 詳細は下記<当日の流れ>をご覧ください。<参加対象>子育てと両立しながら働き続けたい全ての方(再就職準備中・フリーランスの方も)!・産休・育休中の男女・仕事と育児の両立中の男女・妊娠中の方<今回のファシリテーター>認定ファシリテーター:大山永展<今回のセミナーのケース>アルバイトが自主性を持って働かないんですと訴える店長コンビニ店長の伊藤は、アルバイトが自主性を持って動くことができず、自分の仕事が減らないという不満を抱えている。管理職として部下を動かす際に必要な視座やコミュニケーションスキルを考えるためのケース。 <ご用意いただく物>・筆記用具・資料・ネット接続可能なデバイス(PC・タブレット端末推奨)※開催2営業日前に資料、接続先ZoomURL等をメールにてお送りします。 (資料ダウンロードURL、接続先は前日までにマイチケットページにも記載) 前日18時までにメールが届かない場合は迷惑メールフォルダに紛れている可能性もありますので、 ご確認の上、お早めに事務局(ikukyu.mba@workshift.co.jp)までお問い合わせください。<当日の流れ> 9:55- オンライン教室へ入室OK 10:00-10:15 イントロダクション 10:15-11:40 ケースディスカッション 11:40-11:50 まとめ、振り返り 11:50-12:00 Q&A 12:00-12:30 交流会(任意)★受講料サポート制度について<対象>子育て上、何らかの理由により多くの課題に直面すると想定される方(例:1人で働き育てる方・双子以上の多胎児を働き育てる方・障碍児を働き育てる方など)子育て上、多くの課題に直面すると想定される方を対象に、受講料サポート制度を用意しています。育休期間中に能力を高めるための時間を確保し、スムーズな復職および持続的で前向きなキャリア を実現するための思考トレーニングの場として、育休プチMBAを活用していただきたいと考えています。<チケット購入時の留意事項>*申込締切 :(会場開催)当日11:00まで (オンライン開催)前営業日15:00まで*欠席の場合:開催当日の午前8時までに、《 ikukyu.mba@workshift.co.jp 》へご連絡ください。*原則、チケットご購入後のキャンセルや日程変更はできません。ご自身やご家族の体調不良など、やむを得ぬ理由に限り、返金ではなく、お振替(1回限り・有効期間1年間)として対応いたします。育休プチMBAのクラスの「振替」チケットをお申込みください。<禁止事項、免責事項、個人情報の取り扱い>こちら をご確認ください。 ※お申込みと同時に、上記同意いただいたものとみなします。
7/1(火) 育休プチMBA テーマ『復職に備えた準備をする』
◆育休プチMBAに参加すると 「どんなことができるの?」◆ ※詳しくはこちら ♪子育てと仕事の両立に役立つ思考力が身に付きます♪♪ランチタイム交流会参加で、同じ悩みを共有できます♪<参加対象>子育てと両立しながら働き続けたい全ての方(再就職準備中・フリーランスの方も)!・産休・育休中の男女・仕事と育児の両立中の男女・妊娠中の方<今回のファシリテーター>認定ファシリテーター:白鳥麻郁子 <今回のセミナーのケース>西田はるかの職場復帰前面談育休からの復帰前に人事部との面談を行ったはるかは、自分の意思を伝えられず、希望とは異なる状況になってしまう。育休からの復帰をきっかけに、自分のキャリア展望やそのための準備について考える。<ご用意いただく物>・筆記用具・資料・ネット接続可能なデバイス(PC・タブレット端末推奨)※開催2営業日前に資料、接続先ZoomURL等をメールにてお送りします。 (資料ダウンロードURL、接続先は前日までにマイチケットページにも記載) 前日18時までにメールが届かない場合は迷惑メールフォルダに紛れている可能性もありますので、 ご確認の上、お早めに事務局( ikukyu.mba@workshift.co.jp )までお問い合わせください。<当日の流れ> 9:55- オンライン教室へ入室OK 10:00-10:15 イントロダクション 10:15-11:40 ケースディスカッション 11:40-11:50 まとめ、振り返り 11:50-12:00 Q&A 12:00-12:30 交流会(任意)★受講料サポート制度について<対象>子育て上、何らかの理由により多くの課題に直面すると想定される方(例:1人で働き育てる方・双子以上の多胎児を働き育てる方・障碍児を働き育てる方など)子育て上、多くの課題に直面すると想定される方を対象に、受講料サポート制度を用意しています。育休期間中に能力を高めるための時間を確保し、スムーズな復職および持続的で前向きなキャリア を実現するための思考トレーニングの場として、育休プチMBAを活用していただきたいと考えています。<チケット購入時の留意事項>*申込締切 :(会場開催)当日11:00まで (オンライン開催)前営業日15:00まで*欠席の場合:開催当日の午前8時までに、《 ikukyu.mba@workshift.co.jp 》へご連絡ください。*原則、チケットご購入後のキャンセルや日程変更はできません。ご自身やご家族の体調不良など、やむを得ぬ理由に限り、返金ではなく、お振替(1回限り・有効期間1年間)として対応いたします。育休プチMBAのクラスの「振替」チケットをお申込みください。<禁止事項、免責事項、個人情報の取り扱い>こちら をご確認ください。 ※お申込みと同時に、上記同意いただいたものとみなします。
7/8(火) 育休プチMBA テーマ『組織における自分の役割を考える』
\7月は育休プチMBAが初めて開催された誕生月♪ 特別感謝価格1,039円でご参加いただけます!/◆育休プチMBAに参加すると 「どんなことができるの?」◆ ※詳しくはこちら ♪子育てと仕事の両立に役立つ思考力が身に付きます♪♪ランチタイム交流会参加で、同じ悩みを共有できます♪*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*… <参加対象> 子育てと両立しながら働き続けたい全ての方(再就職準備中・フリーランスの方も)!・産休・育休中の男女・仕事と育児の両立中の男女・妊娠中の方〈今回のファシリテーター〉ワークシフト研究所 認定ファシリテーター:久木田奈央<今回のセミナーのケース>退職を考える時短勤務の仁美時短勤務中の仁美は、勤務時間と業務量のバランスが適切でないことに悩んでいる。目の前の問題を自分の目線だけではなく、組織の目線でとらえることの難しさと意義を理解するケース。 <持ち物>・筆記用具・お子さまのお世話に必要なもの・ご自身のランチ(交流会に参加される方)<会場>ワークラボ〒106-0044 東京都港区東麻布1-7-3 第二渡邊ビル 7階ベビーカーでお越しの方は、こちらのページをご参考に、エレベーター付近の出入り口をご利用ください。<当日の流れ> 10:30- 開場 10:45- 受付 11:00-13:00 育休プチMBA 13:00-13:10 アンケート記入 13:10-14:00 ランチ交流会(任意) 14:00 完全終了<お子様同伴の条件>・感染症等にかかっている恐れのないお子様・原則、生後1ヶ月(31日)以上、1歳のお誕生日前日までのお子様※1歳以上のお子様の同伴はご遠慮いただいております―お子様を同伴される方へ―・椅子に着席するスタイルでのご参加となります。(土足の会場です。座卓ではありません)・テーブルへのベビーカー横付けができます。・授乳やミルク、離乳食、おむつ替えはディスカッションに参加しながら会場で行っていただけます。(オムツ替え用の赤ちゃんマットを用意しております。)・男性参加者もおられるため、授乳時は授乳ケープを使用するなどご配慮ください。・会場の電子レンジ・シンクの利用はできません。・ゴミは全てお持ち帰りください。<ワークラボにおける感染症対策>体調がすぐれない時は無理をなさらずに、ご来場をお控えください。マスク着用は任意です。赤ちゃん連れ大歓迎です♪ ★受講料サポート制度について<対象>子育て上、何らかの理由により多くの課題に直面すると想定される方(例:1人で働き育てる方・双子以上の多胎児を働き育てる方・障碍児を働き育てる方など)子育て上、多くの課題に直面すると想定される方を対象に、受講料サポート制度を用意しています。育休期間中に能力を高めるための時間を確保し、スムーズな復職および持続的で前向きなキャリアを実現するための思考トレーニングの場として、育休プチMBAを活用していただきたいと考えています。<チケット購入時の留意事項>*申込締切 :(会場開催)当日11:00まで (オンライン開催)前営業日15:00まで*欠席の場合:開催当日の午前8時までに、《 ikukyu.mba@workshift.co.jp 》へご連絡ください。*原則、チケットご購入後のキャンセルや日程変更はできません。ご自身やご家族の体調不良など、やむを得ぬ理由に限り、返金ではなく、お振替(1回限り・有効期間1年間)として対応いたします。育休プチMBAのクラスの「振替」チケットをお申込みください。<禁止事項、免責事項、個人情報の取り扱い>こちら をご確認ください。 ※お申込みと同時に、上記同意いただいたものとみなします。
7/24(木) 育休プチMBA テーマ『クリティカルに考える』
◆育休プチMBAに参加すると 「どんなことができるの?」◆ ※詳しくはこちら♪子育てと仕事の両立に役立つ思考力が身に付きます♪♪ランチタイム交流会参加で、同じ悩みを共有できます♪<参加対象>子育てと両立しながら働き続けたい全ての方(再就職準備中・フリーランスの方も)!・産休・育休中の男女・仕事と育児の両立中の男女・妊娠中の方<今回のファシリテーター>ワークシフト研究所講師:橋本恵子 <今回のセミナーのケース>上司の気持ちがわからない時短勤務中の優美は残業ができないながらも意欲があり、よりチャレンジングな業務を担当したいと考えているが、上司には山田の気持ちは通じていない。復職後によくある上司と部下のコミュニケーション不全の問題構造を理解するとともに、上司の目線を理解した上で解決策を考えるためのケース。<ご用意いただく物>・筆記用具・資料・ネット接続可能なデバイス(PC・タブレット端末推奨)※開催2営業日前に資料、接続先ZoomURL等をメールにてお送りします。 (資料ダウンロードURL、接続先は前日までにマイチケットページにも記載) 前日18時までにメールが届かない場合は迷惑メールフォルダに紛れている可能性もありますので、 ご確認の上、お早めに事務局( ikukyu.mba@workshift.co.jp )までお問い合わせください。<当日の流れ> 9:55- オンライン教室へ入室OK 10:00-10:15 イントロダクション 10:15-11:40 ケースディスカッション 11:40-11:50 まとめ、振り返り 11:50-12:00 Q&A 12:00-12:30 交流会(任意)★受講料サポート制度について<対象>子育て上、何らかの理由により多くの課題に直面すると想定される方(例:1人で働き育てる方・双子以上の多胎児を働き育てる方・障碍児を働き育てる方など)子育て上、多くの課題に直面すると想定される方を対象に、受講料サポート制度を用意しています。育休期間中に能力を高めるための時間を確保し、スムーズな復職および持続的で前向きなキャリア を実現するための思考トレーニングの場として、育休プチMBAを活用していただきたいと考えています。<チケット購入時の留意事項>*申込締切 :(会場開催)当日11:00まで (オンライン開催)前営業日15:00まで*欠席の場合:開催当日の午前8時までに、《 ikukyu.mba@workshift.co.jp 》へご連絡ください。*原則、チケットご購入後のキャンセルや日程変更はできません。ご自身やご家族の体調不良など、やむを得ぬ理由に限り、返金ではなく、お振替(1回限り・有効期間1年間)として対応いたします。育休プチMBAのクラスの「振替」チケットをお申込みください。<禁止事項、免責事項、個人情報の取り扱い>こちら をご確認ください。 ※お申込みと同時に、上記同意いただいたものとみなします。
無料体験会「プチMBAマスタープログラム~女性リーダーの育成~ 」2025年前期
~半年間で経営学の基礎を効率良く学べる~ 4/ 11(水)開講 2025年前期(第17期)「女性リーダー育成~ プチMBAマスタープログラム」を体感いただける無料オンライン体験会のお申込みページです! ★講師が登壇し、実際の研修の一部を体感いただけます! 【プチMBAマスタープログラムとは】 約20,000名の管理職および管理職候補の女性に対して研修を行った経験から、女性特有のキャリアのライフイベント、思考やバイアスを考慮し、女性ならではの強みを発揮する、わかりやすく かつ実践的な女性リーダー育成プログラムです。 多様な業界・業種の将来のリーダーと議論することで、視野を広げることができ、交流会を通じて他業界の女性リーダー・管理職同士のネットワークを構築します。 受講開始前に弊社代表小早川によるキャリア・コーチングを実施し、ご本人のスキル、目標を踏まえ、受講者の上長からのアンケートを元に、理想とするリーダー像になるためのゴール設定を行います。 (キャリア・コーチング通常1時間50,000円相当が参加費に含まれています)プログラムについては、こちらのサイトも参照ください。 【体験会 概要:各日ともに内容は同じです】 途中入退出もできますので、ご都合の良い日程でお気軽にご参加ください。 日 時:2025年 1月 8日(水)12:00 - 13:00 2025年 1月22日(水)12:00 - 13:00 2025年 2月 8日(土)10:00 - 11:00 2025年 2月19日(水)12:00 - 13:00 2025年 3月 5日(水)12:00 - 13:00 2025年 3月18日(火)12:00 - 13:00 場 所: オンライン(ZOOM) 参加費: 無料 内 容:・プチMBAマスタープログラムの概要・プログラム修了生の感想や活躍・実際の「マネジメント思考」 クラスの一部レクチャーとディスカッション ・プログラム受講生の特典※個別のご質問にもスタッフが丁寧にお応えいたします。※録画はいたしません。個人的なこと、小さなことも安心してご相談いただけます! ※説明会後にメールにて資料をお送りいたします。参加方法:ZOOMミーティングを使用します。 前営業日18時までに接続先URL等をメールでご案内いたします。 ドメイン@workshift.co.jpからのメールを受信できるように設定してください。 迷惑メールフォルダに紛れ込んでしまうこともありますのでお手元に届いていない場合は一度ご確認をお願いいたします。 <株式会社ワークシフト研究所とは> 実践的なケースディスカッションを軸とした「ワークシフト・メソッド」を用いた意識変革・組織改革を専門とする研究機関です。「ビジネス×アカデミア」の叡智の交流を促進させ、限られた時間で最大限の成果と、付加価値を創造する個人と組織を創ります。 優秀な女性社員が活躍できる組織とは、当事者の女性だけでなく、すべての社員の能力が発揮できる組織であり、それは、生産性が高く、イノベーションを生み出す組織となります。ワークシフト研究所は、女性管理職・リーダーの育成、企業の働き方改革を目的とした各種コンサルティング、教育トレーニングサービス(法人向け・個人向け)、管理職・リーダー候補の女性の人材紹介サービスを提供しています。 所在地:東京都港区東麻布 / 設立年月: 2015年12月 / 代表者: 代表取締役社長 小早川優子 お問い合わせ: info@workshift.co.jp Web: https://workshift.co.jp/ 営業時間 平日10:00~17:00(土日・祝日・12/23~1/3は除く)
8/5(火) 育休プチMBA テーマ『時間制約をどう克服するかを考える』
◆育休プチMBAに参加すると 「どんなことができるの?」◆ ※詳しくはこちら♪子育てと仕事の両立に役立つ思考力が身に付きます♪♪ランチタイム交流会参加で、同じ悩みを共有できます♪<参加対象>子育てと両立しながら働き続けたい全ての方(再就職準備中・フリーランスの方も)!・産休・育休中の男女・仕事と育児の両立中の男女・妊娠中の方<今回のファシリテーター>認定ファシリテーター:橋本恵子 <今回のセミナーのケース>復職して3か月の井田美咲 育児と両立しながら働く美咲であるが、残業ができないことで徐々に社内の不協和音が発生し始める中で、急なトラブルに見舞われる。復職後に起こり得るミスコミュニケーションや問題構造と解決策を組織目線で考えるためのケース。 <ご用意いただく物>・筆記用具・資料・ネット接続可能なデバイス(PC・タブレット端末推奨)※開催2営業日前に資料、接続先ZoomURL等をメールにてお送りします。 (資料ダウンロードURL、接続先は前日までにマイチケットページにも記載) 前日18時までにメールが届かない場合は迷惑メールフォルダに紛れている可能性もありますので、 ご確認の上、お早めに事務局( ikukyu.mba@workshift.co.jp )までお問い合わせください。<当日の流れ> 9:55- オンライン教室へ入室OK 10:00-10:15 イントロダクション 10:15-11:40 ケースディスカッション 11:40-11:50 まとめ、振り返り 11:50-12:00 Q&A 12:00-12:30 交流会(任意)★受講料サポート制度について<対象>子育て上、何らかの理由により多くの課題に直面すると想定される方(例:1人で働き育てる方・双子以上の多胎児を働き育てる方・障碍児を働き育てる方など)子育て上、多くの課題に直面すると想定される方を対象に、受講料サポート制度を用意しています。育休期間中に能力を高めるための時間を確保し、スムーズな復職および持続的で前向きなキャリア を実現するための思考トレーニングの場として、育休プチMBAを活用していただきたいと考えています。<チケット購入時の留意事項>*申込締切 :(会場開催)当日11:00まで (オンライン開催)前営業日15:00まで*欠席の場合:開催当日の午前8時までに、《 ikukyu.mba@workshift.co.jp 》へご連絡ください。*原則、チケットご購入後のキャンセルや日程変更はできません。ご自身やご家族の体調不良など、やむを得ぬ理由に限り、返金ではなく、お振替(1回限り・有効期間1年間)として対応いたします。育休プチMBAのクラスの「振替」チケットをお申込みください。<禁止事項、免責事項、個人情報の取り扱い>こちら をご確認ください。 ※お申込みと同時に、上記同意いただいたものとみなします。
8/28(木) 育休プチMBA テーマ『長時間労働の改善策を考える』
◆育休プチMBAに参加すると 「どんなことができるの?」◆ ※詳しくはこちら♪子育てと仕事の両立に役立つ思考力が身に付きます♪♪ランチタイム交流会参加で、同じ悩みを共有できます♪<参加対象>子育てと両立しながら働き続けたい全ての方(再就職準備中・フリーランスの方も)!・産休・育休中の男女・仕事と育児の両立中の男女・妊娠中の方<今回のファシリテーター>認定ファシリテーター:中嶌ゆみ<今回のセミナーのケース>岡村課長と定時後のクレーム 第一営業課の岡村課長は、先に退社する育休復帰者の引継ぎ業務によって課内の調和が乱れ始めたことを感じている。育休復帰者が組織に存在することで発生しやすい問題の本質は、個人ではなく業務の管理体制にあるということを理解するケース。 <ご用意いただく物>・筆記用具・資料・ネット接続可能なデバイス(PC・タブレット端末推奨)※開催2営業日前に資料、接続先ZoomURL等をメールにてお送りします。 (資料ダウンロードURL、接続先は前日までにマイチケットページにも記載) 前日18時までにメールが届かない場合は迷惑メールフォルダに紛れている可能性もありますので、 ご確認の上、お早めに事務局( ikukyu.mba@workshift.co.jp )までお問い合わせください。<当日の流れ> 9:55- オンライン教室へ入室OK 10:00-10:15 イントロダクション 10:15-11:40 ケースディスカッション 11:40-11:50 まとめ、振り返り 11:50-12:00 Q&A 12:00-12:30 交流会(任意)★受講料サポート制度について<対象>子育て上、何らかの理由により多くの課題に直面すると想定される方(例:1人で働き育てる方・双子以上の多胎児を働き育てる方・障碍児を働き育てる方など)子育て上、多くの課題に直面すると想定される方を対象に、受講料サポート制度を用意しています。育休期間中に能力を高めるための時間を確保し、スムーズな復職および持続的で前向きなキャリア を実現するための思考トレーニングの場として、育休プチMBAを活用していただきたいと考えています。<チケット購入時の留意事項>*申込締切 :(会場開催)当日11:00まで (オンライン開催)前営業日15:00まで*欠席の場合:開催当日の午前8時までに、《 ikukyu.mba@workshift.co.jp 》へご連絡ください。*原則、チケットご購入後のキャンセルや日程変更はできません。ご自身やご家族の体調不良など、やむを得ぬ理由に限り、返金ではなく、お振替(1回限り・有効期間1年間)として対応いたします。育休プチMBAのクラスの「振替」チケットをお申込みください。<禁止事項、免責事項、個人情報の取り扱い>こちら をご確認ください。 ※お申込みと同時に、上記同意いただいたものとみなします。
9/2(火) 育休プチMBA テーマ『自分のキャリアについて考える』
◆育休プチMBAに参加すると 「どんなことができるの?」◆ ※詳しくはこちら♪子育てと仕事の両立に役立つ思考力が身に付きます♪♪ランチタイム交流会参加で、同じ悩みを共有できます♪<参加対象>子育てと両立しながら働き続けたい全ての方(再就職準備中・フリーランスの方も)!・産休・育休中の男女・仕事と育児の両立中の男女・妊娠中の方<今回のファシリテーター>認定ファシリテーター:小澤亜季子<今回のセミナーのケース>遠距離通勤に悩む渡辺久美子 遠距離通勤のため、時短勤務しているものの仕事を続けようか悩んでいるというケースを使って、自身のキャリアについて考えてみましょう。 <ご用意いただく物>・筆記用具・資料・ネット接続可能なデバイス(PC・タブレット端末推奨)※開催2営業日前に資料、接続先ZoomURL等をメールにてお送りします。 (資料ダウンロードURL、接続先は前日までにマイチケットページにも記載) 前日18時までにメールが届かない場合は迷惑メールフォルダに紛れている可能性もありますので、 ご確認の上、お早めに事務局( ikukyu.mba@workshift.co.jp )までお問い合わせください。<当日の流れ> 9:55- オンライン教室へ入室OK 10:00-10:15 イントロダクション 10:15-11:40 ケースディスカッション 11:40-11:50 まとめ、振り返り 11:50-12:00 Q&A 12:00-12:30 交流会(任意)★受講料サポート制度について<対象>子育て上、何らかの理由により多くの課題に直面すると想定される方(例:1人で働き育てる方・双子以上の多胎児を働き育てる方・障碍児を働き育てる方など)子育て上、多くの課題に直面すると想定される方を対象に、受講料サポート制度を用意しています。育休期間中に能力を高めるための時間を確保し、スムーズな復職および持続的で前向きなキャリア を実現するための思考トレーニングの場として、育休プチMBAを活用していただきたいと考えています。<チケット購入時の留意事項>*申込締切 :(会場開催)当日11:00まで (オンライン開催)前営業日15:00まで*欠席の場合:開催当日の午前8時までに、《 ikukyu.mba@workshift.co.jp 》へご連絡ください。*原則、チケットご購入後のキャンセルや日程変更はできません。ご自身やご家族の体調不良など、やむを得ぬ理由に限り、返金ではなく、お振替(1回限り・有効期間1年間)として対応いたします。育休プチMBAのクラスの「振替」チケットをお申込みください。<禁止事項、免責事項、個人情報の取り扱い>こちら をご確認ください。 ※お申込みと同時に、上記同意いただいたものとみなします。
1/29(水) 【新春特別企画:AI革命 2時間で学ぶ生産性爆上げ戦略 】~AIを活用した業務効率化セミナー〜
何時間もかけて行っていたことをAIで10分で行いませんか?報告書、議事録、データ分析、調査レポート作成――。本セミナーでは生産性を劇的に上げる、実践的テクニックをご提案します。投影スライド(パワポ)やプロンプト(指示文)もお配りいたしますのですぐに活用可能です。【新春特別企画AIを活用した業務効率化セミナー】 ~AI革命 2時間で学ぶ生産性爆上げ戦略 〜①インフォメーション:最新AIトピックス・便利なAIサービス紹介・基本操作紹介など マルチモーダル・推論性能向上・AIエージェント 大規模言語モデル(LLM):ChatGPT / Gemini / Claude 3社比較 便利なAIサービスまとめ(動画AI/図解AI/検索AI/議事録AI/ノートブックAI etc.) ChatGPTによる資料読解・データ操作/分析・音声会話の紹介 音声文字起こしの問題と対策、ノートAIを活用した簡易Q&Aチャットボット②テクニック解説&リアルタイムデモ A.ゴースト・AIライター(日常的な文書作成業務の効率化&ミス撲滅) まるで本人?メール・日報・記事そのまま利用可能な文章をつくるには 文章スタイル分析(文体の特徴/構造的特徴/頻出要素/表記要素) 文章スタイルプロンプトの作成とスタイルを用いたメール文面の生成 人格スタイルプロンプトの作成(哲学・思想・文面)と記事の生成 企業向けチューニング(署名・固定文、特徴語:業界用語/社内用語/ビジネス用語) 応用編:見積書チェッカー(見積書PDFからミス発見器)をつくろう B.マーケティングリサーチ&レポート作成(検索とAIの融合革命) 検索AIエージェント:Feloを活用したデモンストレーション ディープリサーチ/要約・比較表/図解・マインドアップ化/パワーポイント自動生成 存在しない情報と対策:フェルミ推定による市場規模予測 ビジネス・フレームワーク(PEST/5フォース/4P etc.)を指定する N1分析:ペルソナ生成&疑似AIインタビュー③補足・Q&Aディスカッション 検索AI:Gensparkによるファクトチェック 高度推論モデル、思考力向上プロンプト:思考生成/分解/自己批判/アンサンブル※さまざな業務を題材にAIをフル活用した解説&リアルタイム・デモンストレーションを行います。※本セミナーでは、ChatGPT、Gemini、Claude、その他AIサービスを活用いたします。 無償AIサービスでもご紹介するテクニックの多くはそのまま活用可能です。※投影スライド(パワポ)やプロンプト(指示文)もお配りいたしますのですぐに活用可能です。※アーカイブ視聴可・動画ダウンロードもOK、当日参加できない方も学びにご活用ください!※参加者特典として2024年1月に開催した「AIを活用したプレゼン資料自動生成術セミナー」の動画もプレゼント【受講するメリット】・業務効率の劇的な改善:メール・レポート・リサーチ・エクセルなどの作業時間を大幅に短縮・AI活用スキルの習得:膨大なAI活用知識を効率的に習得・多数のAIサービスURLなど実践に役立つ情報収集・創造的な業務変革:クリエイティブな問題解決能力の拡張【お得な参加特典】・講座で投影したスライド(パワーポイント・PDF)、プロンプト(生成AIへの指示文)の配布・アーカイブ動画視聴(180日間の視聴可能)・動画ダウンロードも可能です・2024年1月に開催した「AIを活用したプレゼン資料自動生成術セミナー」の動画視聴もプレゼント・今後開催するデータ分析関連講座への特別な割引価格でのご案内【開催日時・受講費】・2025年1月29日(水)14:00~16:00開催・受講費用:7,000円※領収書の発行、法人様名義の請求書払いも可能です。事務局(info@workshift.co.jp)までご連絡ください。※弊社コミュニティメンバー及び弊社DX関連セミナーご参加者は、特別割引にて3,500円で受講できます。【講師紹介 高木宏明】株式会社ワークシフト研究所 研究員 / DXコンサルタント・データサイエンストレーニング講師フレイ・アンド・テクノロジーズ株式会社 代表慶應義塾大学大学院 経営管理研究科(ビジネススクール・MBA)修了国立 高松高専専攻科 機械電気システム工学専攻 修了(大学講師歴)慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 「データサイエンス」非常勤講師 (2019年度1学期~2023年度1学期)青山学院大学 社会情報学部 「データマイニング」「データマイニング演習」 非常勤講師 (2018,2020,2021年度) 【当日の参加方法・留意事項など】 ※開催3営業日前までに、接続先ZoomURL等をメールにてお送りします。 (お申込みのマイチケットページにも記載いたします)※尚、前日18時までにメールが届かない場合は迷惑メールフォルダに紛れ込んでいる可能性もありますので、 ご確認の上、お早めに事務局(info@workshift.co.jp)までお問い合わせください。※当日の流れ(当日は開催10分前(13:50)を目安にZoomへご参加ください) 13:50- Zoom受付開始 14:00-15:50 AIを活用した業務効率化セミナー 15:50-16:00 質疑応答<チケット購入に際した留意事項>・お申込み締切は、オンライン開催:前営業日15:00までです。・原則としてご購入いただいたチケットのキャンセルや日程変更はできません。※本講座は、株式会社ワークシフト研究所及びフレイ・アンド・テクノロジーズ株式会社の共同開催となります。<ご参加について、禁止事項、免責事項、個人情報の取り扱い>こちら をご確認ください。 ※お申込みと同時に、上記同意いただいたものとみなします。
各分野でエキスパートとして活躍する講師陣による、 ワークシフト・メソッドを用いたトレーニングで、思考力を鍛えます。
また同志を得ることで、 キャリアに立ちはだかる様々な壁を乗り越える勇気と自信を 得ることができます。
人生100年のキャリアを前提に、 仕事とプライベート(育児、介護等)の両立の壁を乗り越えたい人に 選ばれ続けています。